imformación

スペイン料理の他、各種お料理教室を主宰しています。 ※現在、定期開催はお休みさせていただいております。開催日などご相談の上での2人以上でのお申込みの場合のみ、グループレッスンとして受け付けております。(お問い合わせ→mesa-de.bosqueあっとhotmail.co.jp)

最新記事



ブログをしばらくお休みします


すっかりご無沙汰しているうちに
気付けば年末になってしまいました(汗)

私生活において、いろいろありまして、
以前のようにブログは書けなくなりました。

というわけで、しばらくお休みするか、
このまま、ブログをやめようかと思っています。

Facebookには日々の写真を時々載せているので、
お友達はそちらで楽しんでくださいね♪

体も心も元気デス♪
とっても幸せに暮らしています。
ブログを書く暇がないくらい。

だから皆さん、心配しないでくださいね♪





長瀞  阿左美冷蔵のかき氷


DSC00030a.jpg


先々週、ちょっと早めの夏休みを取りました♪

例によって北海道に行ったのですが、
今回はフェリーに乗るのが新潟だったこともあり、
その前に、埼玉近郊で遊んでいました。

長瀞にある阿左美冷蔵の天然氷のかき氷。

有名なようで、行列ができていました。

まだ梅雨の最中でしたが、この日はちょうど晴れていて暑い!!
かき氷をいただくには最高のお天気でしたが、
食べ終わる頃には冷え冷えで寒かったです(汗)

私は抹茶あずきを注文。
 
あずきは中に隠れています。
お好みで黒蜜、練乳をかけて。

ふわふわ~♪美味しかったデス♪

そして、秩父では秩父そばを。

DSC00029c.jpg

にしても、埼玉は相当暑いですね・・・。



期間限定!?生にんにく


DSC00822ac.jpg


スーパーで買うニンニクって生じゃなかったの?!
って、ことに今さら気付く結果となった(汗)生にんにく。

6月下旬から7月中旬ににんにくは収穫されるそうで、
今のこの時期しか生にんにくは手に入らないそうです。

スーパーに並んでいるのは、水分を30%ほど飛ばした
貯蔵性を高めた乾燥品なんだとか。

なので、日持ちしない生は収穫後の今だけのもの。

先日、青森に帰省していた友人からいただきました!
貴重なものを、どうもありがと~♪



和食のお教室 ~鱧・・・夏のお献立~


DSC00807ac.jpg


今日は和食のお教室へ。

今月のお献立は・・・

・文月の前菜
(茄子寿司・もろこし俵寿司・京みぶなときのこの煮浸し)
・鱧の南蛮漬け
・桃の白和え
・鰻の冷やしそうめん
・茄子の蟹あんかけ

DSC00808acc.jpg

器もガラスを使い、食材も夏!

今回は鱧の骨切りも体験させていただきました♪

絶対お家ではできないので、良い体験ができたかな。

夏らしく、さっぱりしたお料理に、
すでに夏バテ気味で食欲がない私も全て完食!(笑)

DSC00814ac.jpg

さぁ、早めに復習しないと!!



買っちゃいました♪ SONY NEX-3


DSC00798ac.jpg


デジタル一眼を持ち歩くには重くてしんどい時、
荷物を少なくしたい時、あったら良いな~って思っていた、
一眼クオリティの一眼クオリティのミラーレス小型一眼。

いろいろ迷ったのですが、使ってるSONYαなので、
SONYで揃えてみようかと・・・。

ちょうど購入した時に、NEXのNEWシリーズが発売になったのですが、
最新のものではなく、前のシリーズで良いかなと・・・。

本当は白が良かったのだけど・・・ピンク。

DSC00801ac.jpg

というわけで、レンズ保護カバーの枠もピンクにしました。
NEX用に発売されていたもので、何色かあったのですがボディに合わせて♪



Blog mensaje
いつもどおりの日常を、私の大好きなキッチンから気ままに綴っていけたらと思っています。大好きな料理のこと、美味しいもの、それから日常のこと。
プロフィール

shinobu

Author:shinobu
2008年9月から2009年12月までのスペインでの約15ヶ月の生活を終えて帰国。日本で管理栄養士・栄養士として働いた期間は約10年。テーブルコーディネートの他、パン、和食・中華・韓国料理、イタリア料理にフランス料理、習った料理も数知れず。スペインでももちろん、スペイン料理を学んでみたり。家族は九州男児の夫。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
e-mail
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
TIME
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
